全国津々浦々

札幌:海鮮を買うならここ!!「道産魚工房(どさんここうぼう)」

F.TOMOCHIKAです。

 

皆さんの北海道のイメージってどんな感じですか??

 

大きい・自然がいっぱい。そして、ご飯が美味しい。

 

「食の北海道」と言いますが、北海道の一番の大都市である札幌で、海鮮を買いに行くのは、

 

皆さんはどこに行かれますか??

 

札幌には、大きな市場が2つあります。

 

 

1つが、「二条市場」

 

ここは、札幌大通り近くにあり、観光として、アクセスしやすいです。

 

そして、もう1つが、「中央卸売市場 場外市場」

 

札幌から2・3駅先の桑園から徒歩で10分ぐらいの所にあります。

 

ここ、めちゃくちゃ美味しいつけ麺のお店があります。(このつけ麺の紹介はまた後日)

 

ただ、この2つの市場

 

贈答品にはいいかもしれませんが、観光地値段なのか、どれもかしこもお値段が手頃な感じじゃないんですよね。

 

自分たちが、晩ごはんに美味しい海鮮食べたいなとなっても、お値段がお手頃じゃないので手が出せないんですよね〜。

 

 

という事で、僕らは、あまり紹介したくないのですが(笑)新鮮な海鮮をお手頃な価格で買ってるのが、

 

「道産魚工房(どさんここうぼう)」

 

というお店です。

 

ここ、小さな市場という感じで、

 

来年度のオリンピックで、マラソンのコースになるかもしれない新川通に面した場所にあります。

 

お店の正面はこのような感じ

駐車場は、4台ぐらいは停めれると思います。

 

 

住所はこちら → 〒001-0024 北海道札幌市北区北24条西17丁目3−1

マップはこちら

 

ホームページはこちら → http://blog.livedoor.jp/dosannko_koubou/

 

店内は、細い通路の両脇に所狭しと海鮮が並んでます。

 

突然ですが、

 

F.TOMOCHIKA私事なのですが、

 

僕は、めちゃくちゃ貝が好きです。

 

回転寿司に行っても、貝しか食べない事も多くあります。

 

そんな貝好きにここ、「道産魚工房」めちゃくちゃ天国です。

 

「道産魚工房」は貝の種類がとても多くそしてめちゃくちゃ安いのです!!

 

 

あわびが一個なんと350円!!!

 

僕たちはいつもつぶ貝を買います。

 

ここのつぶ貝は新鮮で、お刺身でいつもいただきます。

 

 

今回訪れた際、見たこともない貝がめちゃくちゃ安く売ってました〜。

活みぞ貝という貝でした。

みぞ貝の説明はこちらを参照してください。 → みぞ貝

100g60円!?

 

 

毎週、土•日曜日はスーパー爆安セールを開催致しているようです。

【電話番号】
080-4048-9244

【営業時間】
朝11時00分〜夜21時00分まで営業。

【定休日】
不定休。
月1~2日程度定休日。

 

また、年内休まず,1月1日も営業しているようです。

 

 

 

今回、みぞ貝はお刺身で頂きました。

 

歯ごたえがよく、甘みがあってとても美味しかったです。

 

 

是非、海鮮が欲しくなったら、 「道産魚工房」行ってみてください。