わん・にゃんのペットフード

ゆめちか🐱の便秘について

よしみです。

 

今回はゆめちかのトイレ事情(便秘)について書きたいと思います。

基本的に下の話になりますので、苦手な方はご注意下さい。

 

 

 

 

ゆめちか(3才)は便秘体質です。

 

ゆめちかが便秘体質だと気がついたのは1年ぐらい前です。

 

猫が便秘になってしまう理由は様々あります。
水分不足、運動不足、ストレス、加齢、疾患などなど…。

 

ゆめちかはお水はよく飲むし、今までトイレに何の問題もありませんでした。

 

しかし、ある時から2日間ぐらい💩が出ないことがしばしば…。

 

トイレにしてある💩を触るととにかくカチカチ。

 

指で押しても形が崩れないぐらいカチカチ。

 

こんな硬い💩を出すのはそれは大変なはず。

 

いま思うと本当に可哀想でした…。

 

 

以前トイレは6個設置しているとお話ししましたが、ゆめちかはお気に入りのトイレがあるみたいで、決まった1個でしかトイレをしません。

 

また、4にゃんそれぞれ💩の質が違うので、トイレを片付ける際にどれが誰の💩かだいたい把握しています。

 

そのこともあって、ゆめちかの便秘(💩が出ていない・硬い)に気がつくことが出来ました。

 

かかりつけの獣医さんに相談したところ、ロイヤルカナンの猫用消化器サポート(可溶性繊維)をおすすめされました。

↓ロイヤルカナンHPより引用

猫用 消化器サポートは、消化器疾患の猫に給与することを目的として、特別に調製された食事療法食です。この食事は、消化性が高い原材料を使用し、少ない食事量でも必要なカロリーや栄養素が充分に摂取できるように調整されています。また、健康的な腸内細菌バランスに配慮して可溶性食物繊維(サイリウム、フラクトオリゴ糖、マンノオリゴ糖)を配合しています。

肉類(鶏、七面鳥)、米、動物性油脂、コーングルテン、植物性繊維、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)、加水分解動物性タンパク、卵パウダー、ビートパルプ、魚油、酵母、大豆油、フラクトオリゴ糖、サイリウム、酵母エキス(マンノオリゴ糖含有)、マリーゴールドエキス(ルテイン源)、アミノ酸類(DL-メチオニン、タウリン)、ミネラル類(K、Cl、P、Ca、Na、Zn、Mn、Fe、Cu、I、Se)、ビタミン類(コリン、E、C、ナイアシン、パントテン酸カルシウム、B2、B6、B1、葉酸、A、ビオチン、B12、D3)、酸化防止剤(BHA、没食子酸プロピル)

 

幸いなことに、ゆめちかのお口に合ったみたいでよく食べてくれるので、しばらくあげてみることに。

 

 

 

 

 

 

 

2~3日後…

 

ゆめちかが大量に💩をしたー!

 

しかも太さといい、色といい、軟らかさも完璧✨

 

当の本人もスッキリ顔😆

 

便秘は解消されたみたいです😊

 

その後もゆめちかはこちらのご飯をあげていますが、お腹の調子はいいみたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、、、
このご飯、サラとあみちかも好きみたいで普段のご飯に少し混ぜてあげているのですが、サラもあみちか立派な💩をするようになりました!

 

猫の便秘は命にかかわる危険な状況に陥る危険性もあれば、重大な疾患が隠れている可能性もあります。

 

何より大切なことは、日頃のケアそして早期発見です。

 

普段からトイレをよく観察し、おかしいなと思ったらすぐ獣医さんに相談して下さい。

 

私も引き続き愛猫たちのトイレは注意深く観察したいと思います。

 

以上、ゆめちかの便秘についてのお話でした!