全国津々浦々

【道外レポ】西日本横縦断 その1(四国編)

どうも、F.Tomochikaです。

 

緊急事態宣言もあけて、活気が戻る事を期待しつつ、お酒を呑みに行きたい気持ちはありますが、

 

まだ、骨折が完治してない毎日を送ってます。

 

 

 

遅ればせながらですが、

 

3月終わりからの卒業旅行で行った、西日本の観光地のレポ始めます(2021年3/22~)。
(*なお、緊急事態宣言が明けている日程のみで行動しております。)

 

 

 

卒業旅行に行く前に

 

僕らの行きつけ「北海ぼんた」で、卒業記念してもらいました。
(あ、ちなみに、F.Tomochikaはまだ卒業年度じゃありません(笑)留年してるので。
ただ、去年度卒業のメンバーが元同期なので、仲が良いから便乗卒業旅行です。)

 

 

マスターにありがたいお言葉をもらい、大事に、僕の家で保管してます。

 

是非とも、「北海ぼんた」で、ラムしゃぶ食べてください!!(紹介記事はこちら

 

 

 

 

 

それでは、本題の卒業旅行

 

交通手段としては、車で西日本横縦断しました。

 

というのも、連れから新しく車を買ったので、
(新しい車のレポ記事また書きます!!)

 

地元の広島に、今まで乗っていた車を戻しに行くというミッションも同時に遂行したから!!

 

というわけで、

 

皆で、フェリーに乗って行こうと思ったら、

 

メンバー全員が裏切って、僕一人でフェリーへ(涙)
(他のメンバーは、始めの目的地大阪に現地集合でした。。。)
(フェリーのお話はまた何かの機会にでも)

 

 

 

今回の旅の予定は、

 

いつメンで、

大阪でUSJ → 香川でうどん → 四万十で美味しいご飯を食べる → 広島解散して福岡へ

よしみと、

福岡で集合 → 熊本阿蘇や宮崎県を観光

 

という予定です。

USJ等を紹介してもしょうがないので、写真だけで割愛

めちゃくちゃ人が多くて若い子だらけだった記憶しかない。。。

 

 

 

 

 

 

ここからが、本題ですが、

 

僕らはよく四国に行きます。

 

何か時間が出来れば四国へ。

 

義務感の様に、四国に呼ばれてるんじゃないかと言わんばかりに四国に訪れに行きます。

 

よく使うルートは、

千歳空港 → 関西国際空港

関西国際空港 → 和歌山市へ(和歌山市にめちゃくちゃ旨い中華そば屋がある!!)

和歌山市からフェリーで徳島へ

徳島でレンタカーを借りて四国を満喫

これが、北海道から一番効率よく、そこそこ安く四国へ早く行ける方法だと思います。

 

 

今回は、

大阪で前日、UFJで遊んでいたのでこのルート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香川県といえば、

 

「うどん」

 

四国に行けば、必ず香川県に立ち寄りうどんを食べます。

今回も、何件か新しいお店を巡りましたが。

 

僕がなんと言っても、一番好きで、必ず訪れるお店があります。

 

それが、

 

三嶋製麺所

 

ここの、うどん(温)が絶品!!

 

場所はこちら

住所はこちら
〒766-0203 香川県仲多度郡まんのう町川東276

 

すごい分かりにくい建物で、峠みたいな畦道みたいな場所にあります。
限りなくディープな場所にある上、のれんも看板もなし。
目印の煙突を見つけてもなお、扉を開けるまで不安。

 

店前はこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューは、醤油うどん のみで、

 

お店に入ると、小さいカウンターがあり、

 

温かいのか・冷たいのか??

 

と聞かれるので、どちらか答えて、

 

小か大か??

 

と聞かれるので、答えたら、出てくるシステムです。

 

値段は、うどん(小・冷)¥140、玉子¥30 です。

 

うどんを貰うと、奥のカウンターにある、唐辛子とねぎを載せて完成。

 

支払いは食べた後に、自己申請です(笑)

 

では、そのうどんがこちら

 

卵をかき混ぜて、一気に食べるのが美味しい!!
舌触りもよく、コシもしっかりとした一品です。

 

隣が畑になっており、いい感じにコンクリの高さが座るのにちょうどいいので、外で景色をみながら食べるのがいつものスタイルです。

 

お店の中は、こんな感じ

このおばあ様が有名な方のようです。

紹介されてる記事がありました。(こちら

 

 

 

 

 

 

 

うどんを食べた後、今回のメインイベントである四万十市に移動。

 

なぜ、四万十市なのかというと、

 

いつメンのざわさんの親族が経営している民宿に泊まりに行く為です。

 

 

四万十市に行く途中に素敵な場所発見しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下道を走っていたら突然、桜の綺麗な道に出てきました。

川の砂利の所で、僕が写真撮ってますね(笑)

 

ちなみに、僕が撮った写真がこちら

 

 

78536206

 

(c)tomochika画像素材 PIXTA –

四万十市板ノ川地区一本桜

場所はこの辺り

国道441を走ってると小川があるので、そこの桜の木です。

 

 

途中、四万十川も寄り、沈下橋を眺めつつ、記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今回の宿泊先が、こちら

 

「 旅の宿 寿吉 」

住所と電話番号はこちら

〒787-0003 高知県四万十市中村丸の内1813−14

電話:0880-35-3552


寿吉さん、とてもお部屋も広く、お風呂も新しく建て替えたそうで、綺麗でとても良かったです!!

 

本当に素敵だったのが、

 

ごはん!!!!

 

高知県といえば、皿鉢料理・カツオ・お酒

 

今回の晩御飯がこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイコーの晩御飯でした!!!!!!

 

おじちゃんとおばちゃんのキャラも良く、ご飯もおいしい「寿吉」

 

四万十に訪れた際は宿泊してみてください。

 

 

 

以上、四国編レポでしたー。