うちのわん・にゃん日記

紅葉の紹介

昨日は、紅葉の避妊手術でした。

紅葉避妊手術

紅葉避妊手術

 

 

 

F.TOMOCHIKAの4番目の家族

広島県三原市の広島県動物愛護センターから保護犬譲渡にてうちの家族になった「紅葉」です。

2019/8/19 生まれ 女の子

F.TOMOCHIKAは広島県出身です。

広島県といえば、2011年まで、犬猫の殺処分が全国でワースト1でした。

そこで、NPO法人のピースワンコジャパンが立ち上がり、犬猫の殺処分を0にするという目的で、活動が始まった事により、表面上は殺処分が0となりました。

ただ、それは、行政自体が改善されたわけではなく、保護団体にしわ寄せが集まる事により、NPO法人の限界もきている、というのが広島県の現状にあるそうです。

 

というわけで、そのような情報を聞いたF.TOMOCHIKAは、広島の保健所はどのような現状なのかと思い、

保健所を検索したところ、

広島県内には、広島県動物愛護センターの他、広島市動物愛護センター、呉市動物愛護センター、福山市動物愛護センターの計4ヶ所の施設が設置されています。

その中で、僕はホームページのサイトがしっかりしている、広島県動物愛護センターに行ってみました。

 

で、気づいたら、紅葉 を連れて帰ってしまっていたのです(笑)

 

広島県動物愛護センターはどのような感じだったか簡単なレポをしたいと思います。

愛護センターでは、譲渡講習会(無料)を受講する事による、ワンちゃん・猫ちゃんを譲渡してもらえます。

譲渡講習会は、

 

毎週:月,水,金曜日(祝祭日を除く)

犬の講習会 猫の講習会
受付時間 10時~10時30分 13時15分~13時30分
講習時間 10時30分~11時30分 13時30分~14時30分

 

毎月第3日曜日 ただし,「どうぶつ愛護のつどい」がある月は開催しません。

犬・猫の講習会
午前 受付時間 10時~10時30分
講習時間 10時30分~11時30分
午後 受付時間 13時15分~13時45分
講習時間 13時45分~14時45分

詳細は、広島県動物愛護センターのサイトで確認してください。(リンクから飛べます。)

 

 

講習会は、上記の曜日と時間帯で行われています。

講習会の内容は、

まず、ビデオを鑑賞し、

広島県動物愛護センター講習会冊子

このようなテキストで講習会が行われます。

講習会の後に、この動物愛護センターの看板犬のワンちゃん(確かボーダーコリーのような子)における、

簡単なしつけを施設の方が教えていただけます。

 

以上を終えると、ついに、現在譲渡可能な、ワンちゃん・猫ちゃんとのご対面です。

僕が行った時は、大きなサークル内で、子犬が6匹ほどじゃれあって遊んでました。

その中で、ずんぐりしてて、ニコニコこっちに寄ってきたのが、当時の紅葉でした。

施設の方に抱っこされているニコニコの紅葉

 

 

と、そこからは、早く、気づいたら紅葉を選んでおり、誓約書にサインをしてたというのが経緯です。

なお、譲渡してもらう時には、マイクロチップ代として1000円を支払わないといけないので、そこだけは注意しといてください。

 

 

北海道に到着した瞬間の紅葉

性格は、日本犬気質で、知らない人は少し怖くてビビリですが、

知った仲の人にはデレデレで、同じサイズ感のワンちゃん達とは仲良く遊ぶ事ができます。(大きいワンちゃんは怖い)

また、すぐにしつけも覚えて、おうちでの悪さは全然しない(かしこい!!)

あみちかゆめちかの事は怖い。

さらちゃんの事が好き。

 

 

北海道のおうちに着いたら、数時間でこんな感じで爆睡してました。

 

 

あまり食事に興味ないのか、あまりご飯を食べたがらないので、どうやって食べさせようか僕たちも試行錯誤の毎日です。(オリジナルフード作りなども今後アップ出来ればいいなと思ってます。)

 

 

ゆめちかが怖くて助けを求めている瞬間(笑)

今後とも、紅葉の日記もアップしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

なお、追記として、

広島県動物愛護センターでは、

「パピーパーティー」や、「わんこと飼い主のための暮らし方セミナー」等、随時行われているようです。

こちらが、チラシです。

 

ぜひ、保護犬を飼ってみたいなー、興味があるなーという方がいらっしゃいましたら、

講習会だけでも受けてみてください。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村