全国津々浦々

北海道限定「ご当地おみくじ」

皆さん、こんにちは。

F.TOMOCHIKAです。

皆さんは、

ご当地おみくじ

というものをご存知でしょうか??

えぞみくじ(通称:北海道ご当地おみくじ)とは、北海道の若手神職が、

「北海道の活性化につながり、地域の宝をアピールできないか」という考えのもと、企画されたおみくじのです。

 

 

先日、

僕とよしみさんで、久しぶりに函館に行きました。

前々から行きたかった、ご当地おみくじが、函館にもあります。

函館のご当地おみくじが、置いてある神社は、

湯倉神社

です。

住所はこちら

函館市湯川2丁目28番1

電話番号:0135-57-8282

地図はこちら

アクセスとして、

路面電車の駅(湯の川電停)を下車して1分で到着できます。

また、神社の裏にも大きい車の駐車場もあります。

 

大きい鳥居が目印

湯倉神社 鳥居

湯倉神社の大きい鳥居

 

湯倉神社は、

湯の川温泉発祥の地とされ、地元の人にも親しまれている神社で、360年の歴史があるそうです。

主に健康長寿・夫婦和合・安産の御神徳、さらに五穀豊穣・商売繁盛・縁結び・子育てなどその御利益は広範囲に及んでいるとか。

境内を進むと、

立派なお社がすぐ見えます。

湯倉神社のお社

湯倉神社のお社

 

さー、神社の神様にご挨拶もすみ、

今日の目的である、ご当地おみくじをさがします。

 

お社の左手に社務所があります。

そこを覗くと、ありました!!

ご当地おみくじ!!!!!!

 

湯倉神社のイカすみくじ

湯倉神社のイカすみくじ

 

なんと、湯倉神社のご当地おみくじは、イカのおみくじなのです!!

 

色は、金のイカ・白のイカ

あとは、なぜか、黒の鯛(めでたい)

湯倉神社のおみくじ

湯倉神社のイカみくじ

ちなみに、正式名称は、イカみくじではなく、

「イカすおみくじ」です。

 

さすが、函館。

函館といえば、イカですよね。

ちなみに、このイカみくじは、竿で釣ります。

さっそく竿で釣ってみます。

 

湯倉神社のイカすおみくじ

湯倉神社のイカすおみくじ釣り

 

よしみさんは、金色のイカを釣り上げました。

湯倉神社のイカ

湯倉神社のイカすおみくじ

 

おみくじはお尻に差し込まれてます。

 

よしみさんは、大吉で、

僕は、末吉でした。。。

 

ちなみに、湯倉神社には、

猫みくじと犬みくじもありました。

 

 

神兎(なでうさぎ)もいます。

撫でたところが、治るらしいですよ。

膝が悪いので、膝なでておきました。

 

 

 

えぞみくじ(ご当地おみくじ)は、

北海道内で、現在7か所の神社にて頒布されているようです。

 

錦山天満宮(にしきやまてんまんぐう) 北海道江別市野幌代々木町38-1

樽前山神社(たるまえさんじんじゃ) 北海道苫小牧市高丘6-49

湯倉神社(ゆくらじんじゃ) 北海道函館市湯川町2丁目28-1

美瑛神社(びえいじんじゃ) 北海道美瑛町東町4丁目1

北門神社(ほくもんじんじゃ) 北海道稚内市中央1丁目1-21

帯廣神社(おびひろじんじゃ) 北海道帯広市東3条南2丁目1

金刀比羅神社(ことひらじんじゃ) 北海道根室市琴平町1丁目4

 

北海道の旅行された際、お土産がてら訪れてみてくださいね。